Xserver に nodenv をインストールする

公開日:

目次

今回は、Xserver に nodenv をインストールする方法を紹介します。Web で調べると nodebrew を Xserver にインストールする方法は出てきますが、 nodenv をインストールする方法は出てこなかったのでブログに残しておこうと思いました。

nodenv-installer

nodenv には nodenv-installer というインストーラーが公式に用意されています。nodenv の公式ドキュメントでは Homebrew や Git でのインストールを説明していますが、自動でインストールをしたい場合は nodenv-installer を使うことができるという記述を見つけることができます。

nodenv-installer の使い方は簡単で、ドキュメントに記載されているコマンドを実行するだけです。今回は Xserver にインストールしますので、Xserver に ssh で接続して以下のコマンドを実行します。

curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/nodenv/nodenv-installer/master/bin/nodenv-installer | bash

コマンドの実行が完了したら、~/.bash_profile に ↓ を追記して、source ~/.bash_profile で設定を読み込ませます。

export PATH="$HOME/.nodenv/bin:$PATH"
eval "$(nodenv init -)"

ここまでできたら、Xserver 上で nodenv が使えるようになっているハズです。 nodenv -v コマンドで現在の nodenv のバージョンが確認できるかと思います。

まとめ

今回は、Xserverに nodenv をインストールする方法を紹介しました。Xserver 上で node を活用したい場面はちょこちょこあるかと思います。そんなときにこの記事を思い出して参考にしていただけたら幸いです。